就職情報 ~ いったいいつから働けるのか!? 単発派遣編

さて前回の就職情報では派遣会社に無事登録できワクワクいっぱいで終わりましたが、その後7つの仕事を申請し5つは選ばれず。2つは結果待ち。。。でしたが、その後なんとそのうち1つ、店頭での試食販売の募集がキャンセルですと。
募集をする会社側からすれば最低時給ではなくLiving wage(リビングウェイジ*)を払うのだから経験者じゃなきゃ嫌だったのかしら?というより、私この試食販売ものすごく売れる自信あるんですけれど、コミッション(歩合制)でもいいのでやらせて欲しいわ〜。
もしくはアジア人だからダメなのかしら?(そういえばアジア人の試食販売人を見たことがない。。。)
この派遣会社のプロフィールには写真があり(しかもインタビューの時に取られたものなので、自分らしくない写真)その写真をパッと見てアジア人→ペケ✖️っていうこともあるだろうなぁ。(そういう所でここが日本ではないと実感します。)

そしてその後、最後の一つも選ばれず。それでも諦めず(←海外生活このしぶとさ大切です)また二つ申請しました。その申請した二つは募集人数が30人というもの。
今月17日にEden Park(エデンパーク)で行われるALL BLACKS(オールブラックス:皆さんご存知、世界一のラグビーチーム)の試合での売店などの仕事だそう。今度こそ人数多いし、と期待をしていたら、、やったー!やっと一つ目の仕事をゲット!しました。
9つの仕事に申し込み、やっと一つ。そして来週、一つのホテルのカフェ、レストラン、会議室の食事の提供の仕事が募集案件として何件もあったので、3つを申請。何度も来るスタッフにはいちいち教える手間も省けるし、承認してもらいやすいかな、と思ったのですが、それが当たりだったのかすぐに承認を受け、一気に合計4つ仕事を手に入れました🎵

この国の派遣は、質問などに答えてくれるサポートや一般的なアドバイスはしっかりしていますが、日本のようにマッチングのサポートは全くないようですね。私は諦めず進み続けるタイプですが、それでも自信のある職種で5つ落ちた時はさすがに少し凹みました。自分が経験してみての感想ですが、中には嫌になってやめてしまう人も多いシステムなのでは?と思いました。

まず最初は募集人数が多い案件に応募しましょう、というアドバイスが派遣会社側からあったのですが、それとプラスして同じ会社にいくつも申請すると私の例の様に会社側としては同じ人がいつも来てくれると楽なので、承認されやすいかもしれないですね。

しかも面白いなぁ、と思ったのがこのホテルが、私が今現在ボランティアをしている動物愛護団体のSPCAのスポンサーなんです。全く関係ない所から繋がっているなーと感じることが多いニュージーランドです。

そしてまたその後、9月6日にあるヒュージャックマンのショー会場の店舗スタップ/ヘルプ募集が14件。これは応募しなきゃ🎵ということでとにかく私が経験あるものないもの含めて応募資格があるものすべてに応募。そしてこれもゲット。一気に流れが変わりました🎵(案件が入ったらすぐ応募する、というスピードも仕事を獲得するのに大切なのかもしれません。)

そして他にも応募しようと思っていた仕事がある、と以前書きましたがその仕事がエキストラ(あのCMや映画だとかで後ろで歩いていたりなんとなく立っていたりする人々です)で、その登録費(フロフィール作成費)が$150、、。1年以内に仕事を得られなければ返金します!という会社もあったのですが、今の私には1年は待てないので(笑)、また少し収入を得てから、ということにしました。

来週から始まる様々な仕事が実際どうなのかもレポートしていきますね。プラス他の求職活動も引き続きレポートします🎵
接客業は日本でも長年の経験がありますが、またニュージーランドではどうなのか?楽しみです。そして、なぜかWork and Incomeからは全く連絡がありません。放置状態です(笑)。

これは先日プー太郎の会(参加資格はプー太郎🎵)で参加者の一人がとても料理のセンスがある方でその方が作ってくれたお料理を食べながら色々語る会となりました。(仕事に関して)すべてを手放した後は可能性しかないんだなぁ〜と実感したひと時でした。(勿論その可能性を実現するには行動あるのみ!ですが。)本当に楽しかった❤️(&美味しかった〜❤️)

*Living wage (リビングウェイジ)物価に見合った普通に生活できる現実的な給料。オークランド市役所は2019年の9月までに$20.55のお給料になる予定だそうです。(今募集がかかっているオークランド市役所の仕事は私が見た感じでは最低でも$21位のようですね。)ちなみに最低時給は現在$17.70です。

ポチッと宜しくお願いします。m(_ _)m
どうもありがとうございます❤️
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

コメント

このブログの人気の投稿

あなたが思う以上に満喫🎵『Cornwall Park (コーンウォールパーク)』

転職活動 〜 ただ今単発派遣を経験中

単発派遣その後+転職に役立つその他の情報