みんなの気になる、ビザの話 パート2
いきなりですが、イミグレーションオフィス(以下イミグレ)の電話での対応は人それぞれ解答が違うことが多いです(私の経験から)。参考程度にするにはいいけれど鵜呑みにして100%信じない方が身の為です。 何か問題があった時に言った、言わない問答になってしまう可能性大。 (彼らは絶対と言ってよい程自分達の否は認めないのでそのつもりで。) 実はこれはイミグレに限らずニュージーランドのビジネス全般に言えます。 電話の問い合わせなどの場合は私は必ず、相手の名前を確認し、話した時刻をメモします。 トラブルがあってもその2点がわかるだけで言った言わない問答になりにくいです。 一番良いのはメールで全てやり取りする事ですが。 という事でイミグレも一番良いのは、Eメールでの質問。 解答をした人の名前もハッキリするし、トラブル発生時にも証拠となる。 しかも落ち着いてゆっくりと読み、理解できるので勘違いも起きにくい。 責任を避ける為か、的を得た解答が得にくい・解答を得るまでに時間が掛かる(5日営業日以内となっている)のが難点ですが、それでもトラブルが起きにくいのは確か。 その為にも みんなの気になる、ビザの話 パート1 で書いた通り『期間は十分余裕を持って!』となるわけです。 さて、 パート1 から話は続き健康診断当日は朝早くから行って参りました。 身長、体重など一般検査から始まり、問診(かなり細かい項目がチェックされます)、尿検査、血液検査、レントゲン、、と一通り、約2時間弱、監禁状態でした。 しめてNZ$290(当時)なり、、、。受診しないで良いと思っていたので、この出費は痛かった、、。(今現在はなんと$400!! 恐ろしや〜〜。) 場所柄(シティ:町の中心地)余計に高いようなのですが、悪いことばかりでも無く、早ければ翌日にでも結果が出るとのこと。(設備が全て整っている病院なのでその分結果も早く出せる様です。)そして、今現在わかっている範囲では悪い所もないようす。 ビザの期限が切れる前に提出できるのは確実になったのでとりあえず安心。 その日は安心してゆっくり眠れました。 何故か前日は悪夢にうなされ?起きた時にものすごく気持ちが悪かった。 と言うのも見た夢が、ものすごい勢いで分裂して増える黒い糞転がし位の大きさの虫の夢だった、、、、😅。(あ、...