勉強嫌い! でも英語は上達したい人へ。
また突然ですが、私のように机に向かって勉強をするのが嫌いな方!に私流の英語学習Tips(ヒント:こつ)を。(日常会話&TOEIC) その前に、これらの方法は、効率が良いとは決して言えませんが、私の場合は『いかに楽しく続け、身につけられるか』ということに重点をおいています。 1日頑張って猛勉強をするよりも、例え一日に一単語の意味しか辞書で引かなくてもそれを続ければいつの間にか膨大な量になりますよね。 1:リスニング 自分の興味のある/好きなドラマや映画を英語でとにかく見て発音に耳を慣らすのも良いですよ。(古典的な方法ですね。(^_^;)) それからNHK教育チャンネルの英会話。 (受信料の払い損にもならず、一石二鳥!) 勉強嫌いの私はテキストも買わず、ただひたすら見て一緒に発音をして『おっ、これは使える!』という"気に入った表現だけ"(これがポイント⭐️)をメモをしていました。 結局は自分が必要でない、普段使わない表現を覚えても忘れてしまいますからね。 それよりも『私はなんて美しいんでしょう!』といつも思っている人は"What a beautiful lady I am!"と言う表現を覚えて鏡を見ながら毎日言っている方が寝言でも出てくるぐらいスラスラ言えるようになり、そのうち"What a handsome man you are!"(あなたはホント、ハンサムね!)などと単語の置き換えだけで応用して言えるようになったりします。 (私の例じゃないですよ。念のため。(^^;)) 2:長文(英文)読解(TOEICなどにも) 興味のある英文雑誌や、英文の本をとにかく読む。 意味が分からなくても、まずは"とにかく辞書を引かずに我慢して読み続ける"とそのうちに、分からない単語があっても周りの知っている単語から意味を推測できるようになってきます。これもとにかく慣れですね。 英文に抵抗がある人は絵本だとか英語の漫画などから入るといいかもしれませんね。 やる気がない・やりたくない時に無理強いするとやる気がなくなるだけでなく英語が嫌いにもなりかねないので、私個人的には、やる気がない・できない時はスパット止めて、やりたい気分になる・させる努力をしてます。(これもポイ...