WORK AND INCOME初体験〜ニュージーランドの就職事情

ニュージーランド(以下NZ)に住みだして十数年が過ぎ、この度初めてWork and Income (ワークアンドインカム:日本でいう職安) にお世話になることにしました。  
実はこのトピックはもう少し後に書こうと思っていたのですが、このブログを一番読んでくださっている国が意外にNZでしたので、ではせっかくだからOn time(実況中継)でご紹介🎵と思っての投稿です。
(もちろんNZ以外の国の方々も読んで下さっているのでNZのシステムについては今まで通り注釈をつけさせて頂きますね。)    
色々思うところがあり(詳しくはTwitter2をご覧ください。)、折角の"成人初無職体験"を色々なことを試して挑戦して利用しようと思っているのですが、その一環です🎵

この国は日本と違い、無職中の金銭のサポートが手厚いようです。
ウェブサイトをチェックすると、私もサポートを受けることのできる対象になっているようなのでオンラインでapply (アプライ=申請)してみました。
するとすぐにEメールで confirmation(受理票)が届き次のステップとして、"Work and Incomeに電話をして下さい。"とだけ書かれていました。

よく意味がわからないまま、まぁ面接の予約かな?と思いながら電話をすると、まず音声対応でClient (クライエント=顧客)番号を聞かれそんなものはないので、答えないでおくと次にまた音声対応で電話をした理由を聞かれ、それもわからないので、多分面接の予約だろうと推測し、”Appointment” (予約)と答えると10分位待った後にやっと人間(officer:オフィサー)につながりました🎵 (ちなみに午後に電話しました。午前中の方が早く繋がるようです。)
2種類くらいの番号を聞かれそんなものは持っていないので、なぜ電話をしたかを説明すると、その担当の女性はすぐに理解し対応してくれました。
私のファイルを作成してくれた後、2度の予約の手配をしてもらい、ようやく終了。
1回目は"セミナー"出席の予約(何のセミナーかわからず😅)。そのセミナーの次の日に必要書類を用意した上での面接の予約。

ちなみに用意をしていかなければならなかった書類は;
-パスポート(+ビザ)& (持っているので)NZの車の免許、
-IRDナンバー*の書かれた正式な書類
-銀行口座証明
-過去52週間(つまり一年間)の収入履歴(IRDのサイトより取得)
-フラットなどの賃貸料の証明(オーナーからのレター、契約書など)

1回目予約 セミナー(と言われたけれど)は、ただのWork and Income への登録と個人面談時に必要な書類の説明でした。(15分くらいで終了)その時に"次の予約までにCV(履歴書)をメールで送って下さい”と言われ、次の日に予約が入っていたので大慌て。(全く用意していなかったので)急いでシンプルなものをその夜に作りメールをしました。
2回目予約 個人面談で、申請書類を一緒にチェックしながら同意書(紹介された仕事は断らないなどの条件一覧)にサインをし、援助金(Job seekers support:求職者としてのサポート)が支給されるかどうかその場でわかります。(私は支給されることになりました。ありがたい予想外!(笑))これが1時間くらい。
そして、その時に次のセミナーの予約(と言われたが実はJob expoだった)をしました。
(実はこの援助金ですが、私のように自主退職の場合は3ヶ月間は支給なしだそうで、私の場合はたまたまこの面接の日が3ヶ月と数日経った時だったので支給対象になったようです。)

その2回目の個人面接後にコミュニティーカードなるものが送られてきました。
なんと、GP**の診察料、薬代プラス、他は基本的に緊急の医療費が割引になる、というカードらしく18歳以下の自分の子供にも利用できるそう。へぇー、手厚いなぁ。お世話にはならないように健康でいるつもりですが、これは精神的に安心感が違いますね。

*IRDナンバー:税金用の番号。仕事をする際には必ず必要なので申請して取得する。
**GP : General Practitioner。主治医のようなものですが、NZで医者にかかる時は必ず、まずはこのGPにかからなければならず、このGPが必要と判断した時に専門医に紹介するシステムになっています。


癒し画像が大好きなMaiaでございます。Arataki Visiter Centre(アラタキビジターセンター)からの眺めです。(Waitakere Renge:ワイタケレ自然公園


ポチッと宜しくお願いします。m(_ _)m
(ニュージーランド旅行ランキングNO.1に!海外移住部門でもトップ3に!どうもありがとうございます❤️)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

あなたが思う以上に満喫🎵『Cornwall Park (コーンウォールパーク)』

転職活動 〜 ただ今単発派遣を経験中

単発派遣その後+転職に役立つその他の情報