WORK AND INCOME初体験〜ニュージーランドの就職事情  一般の方々&私の場合

まず、私のワークアンドインカム体験の続きを書く前に、きっと皆さん疑問に思っていると思いますので、 "普通の転職活動ってどうなんだろう?”という事にさらっと触れたいと思います。

勿論型にはまった”転職活動”というものはありませんが、一般的なのは前職を”辞めずに”探す事です。私のようなケースは稀で、キウイ(ニュージーランド人)も私が辞める前には"無謀だから見つけてから辞めたほうがいい"と言っていました(笑)。(辞めた後は不思議と”あなたなら大丈夫よ。””長く働いたんだから少しは休むのもいいと思うよ。”などと温かい言葉をかけてくれます。いざこざを好まない=その人を肯定する国民性が出ている気がします。)

さて、前職を辞める前に一般的にする事はまずCV(シービー:履歴書)作成です。これは日本の履歴書とは全く違い、自分を”売る”為のビジネス書類と考えたほうがいいです。

まずはカバーレターというものがあり、そこで応募をする仕事に対する意気込みや自分のセールスポイントなどを書き、本編のCVでは自分の履歴は勿論ですが、自分のセールスポイントや実績などを具体的な数字を使って”宣伝”します。詳しくはCV New Zealandと検索すると沢山のTemplate(テンプレート:ひな形)が出てくるのでそれを参考にして頂くとして、この作業が苦手な方はCVを作成するサービスを提供している会社を利用するのも、一つの方法だと思います。

そして、自分の興味のある会社の社員募集をチェックしたり(募集があればCV送付)、SEEKという仕事探しのウェブサイトを利用したり、Linkedinにプロフィールを作成したりします。SEEKは自分の興味のある職種などを登録し、その募集があるとメールを受け取れるサービスがあるので私もこれを(一応)利用しています。

さて私の場合は何故かそのような正当法ではなく、CVも作らずに先に辞職を決め、何が起きるのか人生初体験を楽しむ方向に進んでしまっていますが、今現在まで、とても楽しんでいます🎵

という事でワークアンドインカムの3度目の予約はJob Expo(ジョブエキスポ)でした。
これはワークアンドインカムに寄せられた求人の一覧表をチェックし、自分の興味のある仕事を3つ選び、オフィサー(担当者)のデスクに行き、相談しながらその選んだ会社にCVを送ってもらう、というものでした。
が、私の話を聞いてくれていたオフィサーが「あなたの経歴では、このような仕事はもったいないわ(私が選んだ仕事は単発の派遣やクリーナーでした。本当にこれ!という仕事が見つかるまではFull time(フルタイム:正社員)の仕事にはつかない!と決めているので。)」と、「今Accor(アコー)ホテルの人事がいるから面接受けなさい。」と、いきなりAccorホテルグループの面接(しかも普段着で(笑))を受けることになりました。
その時に「(求人をしていた)いわゆるホテル業務はもう過去に十分経験をして今は興味はないけれど、顧客サービスに特化した職種だったらとても興味がある」と正直に話したら担当官が私のことを気に入ってくれたようで、私のcvにいろいろ書き込んで『(ホテル業には)すごくいい経歴だし、英語大丈夫だし(←これ嬉しかった❤️)何かあるかも。ちょっとHR(エイチアール:人事部)と話してみるわ。』(クレーム処理大得意&カスタマーサービス命!なのがかなり響いていたようす🎵)と、NZ生活の初インタビューは突然に訪れました。楽しかった🎵
通常、インタビューまでこぎつけるのは大変だそうで、このようなケースはある意味ラッキーだと思います。今のところは連絡はないですが(現在10日間経過)面白い体験でした🎵
そしてそのJob Expoの一週間後にいきなりワークアンドインカムよりテキストメッセージ*が送られてきました。
”You are booked for follow-up from Job expo"(ジョブエキスポのフォローアップセッションを予約されました)そうで(笑)、 来週の水曜日に朝9時半より、またワークアンドインカムに行ってきます🎵

そして、それと同時にもちろん私自身も仕事探しをしています。
ニュージーランドで初体験の単発の派遣会社を見つけたので、CVが必要なかった事もあり(簡単な質問に答えれば良かった)応募し、無事明日、月曜日に面接が決まりました。ところが、面接までに私のアカウントの必要事項をすべて入力するように、、との指示で入力を始めると、CVを作った方が簡単なのでは?と思うほど色々しなければならないことがあり、すべて終了するまでなんと合計4時間半!これにはやられた〜と思いました(笑)。(私の場合無職になったので何箇所か入力する項目が今までと変更になり調べながらの入力で時間がかかったのも原因だと思います。)
ちなみにこの会社はオーストラリアの会社で、SIDEKICKERといいます。前述の求人サイトSEEKと連携しているので仕事の量はかなりあるのではと期待。どんな仕事が待っているのかとても楽しみ🎵ワクワクしています。

実は他にも人生初で挑戦してみようと思っている仕事があるので、またApply(申し込み)をしたらそれもお知らせしますね!
Cornwall park(コーンウォールパーク)とWaitakere Range(ワイタケレ自然公園)以外どこにも行かないの?と苦情が来る位しつこいですが、またまたコーンウォールパークです。ひつじと人間の間に柵がない公園がオークランドの市街にあるって不思議じゃないですか?何年住んでも癒し効果大です❤️

*テキストメッセージ:日本でもSMSという言葉で知られていると思いますが、メールとは違い電話番号のみで送るメッセージです。

ポチッと宜しくお願いします。m(_ _)m
(ニュージーランド旅行ランキングNO.1に!海外移住部門でもトップ3に!どうもありがとうございます❤️)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

このブログの人気の投稿

あなたが思う以上に満喫🎵『Cornwall Park (コーンウォールパーク)』

就職情報 ~ いったいいつから働けるのか!? 単発派遣編

単発派遣その後+転職に役立つその他の情報