癒される〜Waitakere Range (ワイタケレ自然公園)パート3 ~ オークランドに巨大砂丘!?&湖で泳ぐ


Lake Wainamu(ワイナム湖)(←地図にリンクしています)に初めて行ってきました🎵
ここはオークランドの友人たちも、聞いたことがある、むかーし行ったことがある、、という場所で、何故かあまりメジャーな場所ではない、穴場&とってもお勧めスポットです。ハイライトは;
巨大砂丘
湖で泳げる
初心者も安心な2時間ハイキング
ハイキングのご褒美は滝壺でも泳げる癒しの滝
感想は一言、『サイコー!!!絶対にまた行く!!』でした。

私が訪れたのは今年の2月夏の真っ盛りでした、念のため。(今現在は冬の終わり - のような天気です、今日は(笑)- なのでこんな時に泳ぐのはKiwi(キウイ)だけだと思います。)

これはそのハイキングコースから見た砂丘の"一部"です。これ実は湖近くのゆるい砂丘でリラックスしている人たちが点で写っているのですが(向かって左側)見えるかなぁ。
それだけこの砂丘は大きいんです。
ニュージーランドで大砂丘といえば観光地としても有名な北島の上(北)の方にある"90マイルビーチ"が有名ですが、この砂丘の規模はもしかするともっと大きい?
この上の写真に写っている側の砂丘は緩やかですが、写っていない向かって右側から後ろに回ったところにある砂丘はこの下の写真の通り。

砂丘の麓と頂上で大きく手を広げている子供たち。(って下の人間は私です。まぁ、精神は子供のようなものですが。(笑))ここはさすがに滑るの勇気がいるなぁ。でも滑った跡があるんですよね。見えますか?ここはニュージーランド。"危険"という文字が辞書にない人も沢山います。。。(私の友人でも一人いますが)😅。
そしてこれが2時間ハイキングの途中にある滝です。癒される〜。

この時は途中まで私たち一行だけ。とっても贅沢な独り、いや、グループ占め🎵
ここでお昼をとりました。
そしてこの日はかなり暑かったので歩いた後に湖で一泳ぎ。この友人が登った島。実は水草でできている島で、プカプカ浮かんで移動中でした。この写真を撮る前に右側からやって来て、この後私たちが遊んだ後は左側の気がつくと湖の反対側まで移動していました。川でも海でもないのに、なんでプカプカ移動するのか不思議〜。初体験でした。

この時一緒に歩きに行ったのは私が所属するアカペラコーラスの友人たちとその家族。超ご機嫌の私たちは湖の中で数曲歌ってプチパフォーマンスしました🎵周りにいた人たちも喜んでくれて、私たちもより楽しく🎵(アカペラはどこでもパフォーマンスが出来るので楽し〜い🎵)
一通り遊んだ後の帰路にはこの砂丘が待っている。。。この時は体力も消耗していたし、かなり暑かった&砂は熱い!ですね。少しバテたー。(この砂丘越えでなく、この砂丘をぐるっと囲む小川沿いもしくは小川の中を歩いて帰ることもできます。)


ということで、私たちが歩いた、オススメの行程。
この日私たちは10am頃集合し、だいたい10時半頃から湖に向かって歩き出しましたがそれが大正解。小川沿いもしくは、この上の写真の私たちが帰路で使った砂丘を越え、どちらにしても約30分で湖に到着。そこから私たちは湖を横目で見ながらハイキング。11時45分頃に滝に到着し、20分くらいランチ。そして湖畔に帰ってきたのは12半過ぎ頃でそこで30、40分くらい泳いで帰路に。
その湖畔から駐車場まで30分はかかるので、駐車場に着いた時は2時近くなっていました。
そこで一応解散しましたが、私も含めて一部は車で数分のBethells Beach (ベッセルスビーチ)に移動し、シャワーを浴びてから帰路に。
参考までに簡単な地図は以下の通りです。

詳しくはグーグルマップを参照して下さい。

私たちが駐車場に到着した時にLocal (ローカル:地元の人)たちがどどっとボディーボードを持ってやって来ていて、駐車場も満車。この私たちの朝からコースが大正解だったようです。朝はまだ砂丘も熱くなかったし、車も駐車場に停められたし、人も多くなく、のんびりゆっくり歩いて泳いで、、サイコーでした!また今年の夏も必ず行きます🎵

ポチッと宜しくお願いします。m(_ _)m
(ニュージーランド旅行ランキングNO.1に!どうもありがとうございます❤️)
にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







コメント

このブログの人気の投稿

あなたが思う以上に満喫🎵『Cornwall Park (コーンウォールパーク)』

転職活動 〜 ただ今単発派遣を経験中

「到着後1週間で住処を見つける!」