ニュージーランドの就職事情(実はパート3)〜面接ではなく登録会(だった)実況中継

昨日の続きです。今日ニュージーランド(以下NZ)初!派遣の会社の登録会に行ってきました🎵
到着すると既に8名くらいが着席していて、メールでは”One on One(1対1)"と書かれていたのでちょっとビックリしましたが、この国では良くある事。気にせず受付を済ませ、着席し、隣に座っている人に挨拶。(これNZでは普通です。)
まず全員(12人ほど)で全体説明会。登録を受け入れられた人がアクセスできる仕事紹介のAppを簡単に紹介。(今はなんでもAppですね。)
その後に個人面接。順番を待っている間に他の申請者たちと談笑。NZはこういう”間”ですぐに周りと打ち解けることができます。年齢も性別も人種も関係なく自己紹介したり情報交換をしたり。私もこの待ち時間の間にかなりこの業界やこの会社(SIDEKICKER)の情報を仕入れました🎵レビューを見ると学生が多いような事が書かれていましたが、私が参加した回は学生らしき人は一人だけ。
今まで派遣の仕事に興味があったのに全く情報が手に入らなかったのは面白い。NZにはずっと前から(私がこの国に上陸した時はすでに)派遣の仕事はあったそう。何でもタイミングなのかもしれませんね。他にも単発の派遣の会社はあるそうですが、SIDECKICKERが一番しっかりしている会社のようだ、と何年か前に派遣の仕事を色々試した方が話していました。(他の会社を教えてくれようとしていましたが、何故か会社名を調べてもわからず諦めてました(笑)。)

この登録会はもともと90分という事になっていて、私が参加した回は11時〜だったので終了時間は12時半の予定。が、参加者のうち二人ができれば12時までには退出したいと担当者に申し出て、担当者が「じゃあ面接はあなた達二人から始めましょう🎵」へ?NZってそんなんでいいんだ〜って、また改めて感心しました(笑)。ほんと気軽。

そして自分の番を待っている間も他の面接待ちの参加者達と談笑しながら、私もこのブログを途中まで書いていました(笑)。
結局私は最後から2番目で、その時点で2時間超。途中、車の駐車料金を追加で払いに行き、これもやっぱりNZだよね、、。と思いながら、さて面接。
実際は面接というより、ただの私の経験&スキル確認プラスプロフィール写真撮影という感じでした。一番最初だけ面接らしく、"Tell me about yourself"(自己紹介をしてください。)が、言いたい事は全部事前に作成しなさい、と言われたフロフィール(例の4時間半かかったものです!)に書いてあるので、そこにも書いてありますが、と一言断って自分の長所/強み&なぜ応募したかを簡単に話しました。
当日持参しなさいと書かれていた銀行口座証明、パスポートなどは全くチェックする気配がなかったので、私から尋ねると「プロフィールにアップしていれば大丈夫。」事前に受け取ったメールの感じだとアップをした上で、現物確認をする為に持ってくるように書かれているようだったので、本社(オーストラリア)との意識の差がチラッと垣間見れて面白かった。
面接はこの後の流れの説明も全くなく終わりそうだったので(現時点ではまだ仕事に応募するAppにアクセスできない)、私からこの後の流れはどうなるのかまた質問。そこで初めて、オーストラリアの本社から最終採用確認のメールが来て、それから仕事に応募できるようになるとの説明。それって重要な説明じゃない??と心の中で突っ込みながら、退場。
という事でNZ初体験、派遣登録会参加実況中継でした♪


NZ(オークランド)は1日で四季が楽しめる(!?)と言われていて今晴れていたと思ったらにわか雨という事が珍しくありません。そのおかげで(?)美しい虹を頻繁に見る事ができます。これは私の大好きな(はい、そうです)ワイタケレ自然公園で見た虹です。癒やされます🎵

ポチッと宜しくお願いします。m(_ _)m
(ニュージーランド旅行ランキングNO.1に!海外移住部門でもトップ3に!どうもありがとうございます❤️)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
「未来の国」というネーミングいいですね❤️

コメント

このブログの人気の投稿

あなたが思う以上に満喫🎵『Cornwall Park (コーンウォールパーク)』

就職情報 ~ いったいいつから働けるのか!? 単発派遣編

単発派遣その後+転職に役立つその他の情報